閉経年齢って・・・

アムールエミナ 宮路ゆかりです。

ひとつ前の記事で、49歳と半年の私に閉経の兆しがないと書いたところ、色んな意味の「え~っ」という反応がありました。

ひとつは「まだ閉経の兆しがないの~?!」
これは同年代で既に閉経しているとか、閉経に向かい月経が不規則になっている女性から。

もうひとつは「まだ月経があるの~?!」
これは40歳前後の、まだまだ閉経は先のことと思いつつも、ちょっぴりプレ更年期のことが気になっている女性から。

表現が違うだけで、どちらも言っている意味は同じなんですけどね。

発言者の今の気持ちがどこにあるかで、表現が変わってくるのだろうと思います。

9e6af3cc0e480397417328e350c53243_s

 

 

 

 

 

 

 

 

何歳で閉経するか。
どんなふうに閉経するか。
閉経前後に更年期症状を感じるのか。
閉経後はどうなるのか。

この辺りが、人生で一度しか経験しない閉経についての気になるところかと思います。

この疑問について「はい、それはね!」と明快な答えを提示できればいいのですが、それができないんですよね。

だって、閉経にまつわることは、ひとりひとり違いますから。

はじめて月経を迎えた時の様子が、ひとりひとり違っていたのと同じように。

 

宮路の友人知人や、お客様でも、それはもうさまざまな閉経ぶりです。

40歳より前から体の辛さを感じていた。
なんの心身の変化も感じずに、いつの間にか閉経していた。
50代後半、60歳間近まで月経が規則的にあった。
40代はじめできっぱり閉経した。

 

私が知る限りでも、本当に十人十色。

どんな女性も、自分にふさわしい閉経を迎えるのだと感じます。

私自身は、今回の検査の結果では閉経の兆しはないということでした。けれど、いつ閉経してもOKなように、毎回「これが人生最後の月経かも」と思い、その様子を楽しみながら観察しています。

閉経までにマスターできればいいかなと思っていた月経血コントロールも、無理なくコツがつかめました。(やろうと思えば、拍子ぬけするぐらいラクにできましたよ!)

以前から、閉経したら「わたしの体、今までありがとう。これからもよろしくね」と、お赤飯を用意してお祝いしようと思っています.

お赤飯の写真をアップする日は、いつになるのでしょうか?

 

 

 

●アムールエミナ ホームページ ⇒ 

●電話 090-9252-6651

« »